館山市・南房総市・君津市・木更津市の外壁塗装 屋根塗装なら佐々木塗装へお任せ下さい!

  • ダイヤモンドコート認定施工店
  • 0120-27-6729
  • お問合せフォームはこちらをクリック

●お問い合わせ
●インフォメーション
●外壁塗装の基礎知識 
●会社概要 
●不安を解消するQ&A
●施工の流れ 
●外壁塗装
●屋根塗装
●塗替えのサイン
●大切な下地処理
●塗料の豆知識
●お値段はどれくらい?
●施工実績
●屋根の縁切り
●シーリング工事 
●リンク集
●変った仕事
●その他の塗装
ハウスリペイント 佐々木塗装


コラム > 排熱にこだわって開発!冷めやすい遮熱外壁塗料

排熱にこだわって開発!冷めやすい遮熱外壁塗料

遮熱外壁塗料の種類

塗ると涼しくなるといわれている遮熱外壁塗料。
夏場など暑さが激しい日には冷房を一日中つけたりするので、電気代や光熱費がかかります。
そこで、涼しくなる効果がある遮熱外壁塗料を使用すると節電や高熱費などを削減できるため注目されている塗料です。
遮熱外壁塗料は、太陽のエネルギーの約40%を占める赤外線を反射させることにより、熱エネルギーの吸収を抑える役割をする塗料なのです。
実際に、遮熱外壁塗料を使用すると、未塗装より3度ほど室内の温度は低くなったという測定実験結果が出ています。
この遮熱外壁塗料は2種類あり、ひとつは顔料系の遮熱塗料、もうひとつはセラミック系の遮熱塗料です。



悩みがちな外壁塗装の色選びについて

涼しくなる効果がある遮熱外壁塗料

遮熱外壁塗料を塗ったのに、効果があまりわからないという経験はありませんか?
実は、効果が感じられない原因は、顔料系の遮熱塗料を使っているからなのです。
顔料系の遮熱塗料は、耐候性が高いのですが、遮熱効果はあまりありません。
ですので、遮熱外壁塗料を塗る際は、セラミック系の遮熱塗料を使用することをおすすめします。
また、遮熱外壁塗料の耐用年数は15年から20年ほどだと言われており、通常の塗料と比べて2倍近く耐用年数を伸ばすことができますので、メンテナンスの手間も軽くなるでしょう。
遮熱外壁塗料を使用した部分は温度を低くしますので、熱による素材のダメージを低くさせ、外壁材の寿命を長くすることができます。
遮熱外壁塗料を金属製の材料に塗ると、熱膨張を防ぐことも可能です。
遮熱外壁塗料は、外壁の色によっても効果が違います。
特に、黒色系の建材には遮熱外壁塗料の使用がおすすめです。
黒色や濃い目の色は、熱を吸収しやすいので、建物の温度が上がりやすい傾向にありますが、遮熱外壁塗料は高い遮断効果を発揮しますので、熱の上昇を抑えることができます。
そして、吹き抜けがある家や3階建ての家には、効果がさらにアップすることも覚えておくといいでしょう。
遮熱塗料のデメリットは、塗膜が汚れると遮断効果がなくなってしまうことです。
このようなことは、空気中に含まれているカーボンが熱を吸収してしまうことから起きてしまいます。


外壁塗装で欠かせないガイナ塗料は空気中の有害物質にアプローチをする

補助金の給付

遮熱外壁塗料は、価格が通常よりも2倍ほど高くなっています。
もし、実際に遮熱外壁塗料を使用するのであれば、自治体に相談するといいでしょう。
遮熱外壁塗料は、省エネ住宅にリフォームできるということなので、補助金の給付があります。
この制度に該当すれば、通常の塗料を使用するよりも費用が安くなるので、おススメです。






 
【施工エリア】 千葉県館山市 南房総市 鋸南町 富津市 君津市 木更津市 袖ケ浦市 
市原市 鴨川市 勝浦市 まで、塗り替え工事を受け承っておりますので、
塗装工事の大小に関らずお気軽にお申し付けください。


TOP インフォメーション 会社概要 不安を解消するQ&A 施工の流れ 外壁塗装 屋根塗装 塗替えのサイン 大切な下地処理

塗料の豆知識 お値段はどれくらい 施工実績 屋根の縁切り シーリング工事 リンク集 変わった仕事 その他の塗装 カラーシミュレーション


ハウスリペイント 佐々木塗装 千葉県館山市正木1103-1 TEL0470-27-6729
当サイトで使用されているすべての文章・写真・画像の 無断転載を禁じます