館山市・南房総市・君津市・木更津市の外壁塗装 屋根塗装なら佐々木塗装へお任せ下さい!

  • ダイヤモンドコート認定施工店
  • 0120-27-6729
  • お問合せフォームはこちらをクリック

●お問い合わせ
●インフォメーション
●外壁塗装の基礎知識 
●会社概要 
●不安を解消するQ&A
●施工の流れ 
●外壁塗装
●屋根塗装
●塗替えのサイン
●大切な下地処理
●塗料の豆知識
●お値段はどれくらい?
●施工実績
●屋根の縁切り
●シーリング工事 
●リンク集
●変った仕事
●その他の塗装
ハウスリペイント 佐々木塗装


コラム > 外壁塗装に重要な高圧洗浄のレベル

外壁塗装に重要な高圧洗浄のレベル

外壁塗装で大切な工程となる高圧洗浄について

外壁塗装を行う時に必ずすることになるであろう工程といえば高圧洗浄でしょう。
高圧洗浄をすることで、外壁についている汚れやカビ、コケなどを取る効果があります。
この作業の出来栄え次第で、最終的な塗り上がりが大きく変わってくるといっても過言ではありません。
そんな大切な作業でもある高圧洗浄にはレベルがあります。
水を噴射させているだけと思われがちですが、相当な力を発揮することもあり、人間に当たると大きなけがを負ってしまうような威力を有する高圧洗浄もありますし、望まぬ事故の原因になることもあるでしょう。
そのためルールを守って使用しなくてはいけませんが、正しく使うとかなり有用なもので、外壁についている汚れなどの多くを水の勢いで剥がしてくれるのです。
個人レベルで高圧洗浄機を掃除目的で使用することもありますが、外壁塗装の作業で使うものは、それらとはレベルが全然違います。
高圧洗浄レベルの目安になるのが1分間あたりの最大吸水量と吐出圧力になります。
まず施工の際に行われるものだと、1分につき15リットル前後の水量に対応していることになるでしょう。
そして吐出圧力についても各商品バラつきはありますが、15Mpaほどでしょうか。
吐出圧力が高いとより勢いの強い水が噴き出されることになるでしょう。
外壁塗装の中で特に重要な工程にあたる高圧洗浄をおろそかにすると塗装が失敗してしまうケースもあります。

外壁塗装で大切な工程となる高圧洗浄について

高圧洗浄機レベルについて

高圧洗浄機は上記したような数値でレベル分けをすることができますが、機能があがるとどうしても騒音値が気になることでしょう。
一般向けに市販されている高圧洗浄機の中には、かなりうるさい商品も多数存在していますが、外壁塗装で使用をするような業務用機器だと、騒音に感じないような60デシベルほどの騒音値の商品も多数あります。
ですので必ずしも高圧洗浄機の水圧等のレベルと騒音値は比例しないということでしょう。
外壁塗装をお願いすると高圧洗浄費用も当然見積もりに含まれていますが、稀にこの作業を省くところもあります。
そうすると塗り替えをしても耐久性を維持しにくいといったデメリットも発生しますので要注意です。
また高圧洗浄自体はするものの、レベルの低い高圧洗浄機を使って作業にあたることもあります。
なかなか個人レベルでは見抜けませんが、気になることは積極的に質問をすると良いでしょう。

高圧洗浄機レベルについて





 
【施工エリア】 千葉県館山市 南房総市 鋸南町 富津市 君津市 木更津市 袖ケ浦市 
市原市 鴨川市 勝浦市 まで、塗り替え工事を受け承っておりますので、
塗装工事の大小に関らずお気軽にお申し付けください。


TOP インフォメーション 会社概要 不安を解消するQ&A 施工の流れ 外壁塗装 屋根塗装 塗替えのサイン 大切な下地処理

塗料の豆知識 お値段はどれくらい 施工実績 屋根の縁切り シーリング工事 リンク集 変わった仕事 その他の塗装 カラーシミュレーション


ハウスリペイント 佐々木塗装 千葉県館山市正木1103-1 TEL0470-27-6729
当サイトで使用されているすべての文章・写真・画像の 無断転載を禁じます